戸塚章介(元東京都労働委員会労働者委員)海外旅行・ロシア、ブルガリア(2005年)② 17/01/25

明日へのうた]より転載

7月19日は街中にある有名人が眠る墓地に行く。ここでドストエフスキーのお墓に出会えたのは収穫。そんなに大きくないがどっしりした墓だった。目をつぶって手を合わせると「悪霊」や「カラマーゾフの兄弟」を夢中で読んだ青春時代が瞼に浮かんだ。昼飯を食ってサンクトペテルブルグとお別れだ。

16:35分発のOK887便でまずプラハへ。854便に乗り継いでソフィアに着いたら午後10時。もう寝るだけだ。翌朝、バスで約2時間かけて世界遺産のリラの僧院へ。かなりの山の中という感じだ。ここで飲んだ清水はうまかった。ペットボトルに入れて持ち帰る。僧院それ自体はまあ普通だ。

朝食にドンブリみたいな容器にかっぽり出たヨーグルトが美味。午後は市内見学。聖ぺトカ地下教会、セルディカの遺跡、ネフスキー寺院など。夕食に何を食ったか覚えていないが、ペテルブルグがいかに酷い料理だったか改めて思い知った。ビールとワインも最高。ホテルの部屋でも盛り上がった。

21日は午前中市内をバスで巡った後、13:40発の列車で黒海沿岸のブルガスへ。7時間を超える鉄道の旅だ。当然ながら好きもの同士でワインやウィスキー。窓外は平野が続く。豊かな土地のようだ。21:06にブルガス到着。すぐホテル・AQUAへ。アメリカ系のチェーンホテルのようだ。

22日はバスで世界遺産の街セネバルへ。セネバルにはブリガリア随一の海水浴場がある。ここでバスを降りて水着に着替えて海岸へ出る。おれはこれで黒海を3方面から見ることになる。ウクライナのヤルタとトルコのパラボラス海峡、そして今度のブルガリアだ。黒海は想像を絶する巨大な内海だ。

その夜はヴァルナ泊まり。ホテルはやはりAQUAだ。翌日は午前いっぱいヴアルナ海水浴場で遊ぶ。若い女性のトップレス姿がまぶしい。隠れて素早くシャッターを押した。午後はヴアルナの市内見学をして夜22:20発の夜行列車でソフィアに戻る。ソフィアに着いたのは翌朝06:50。

ひと休みして15:20のOK857便でプラハへ。翌日プラハ城などを見物して1泊。25日19:20発のKE936便で帰国の途へ。ソウルのインチョン空港で6時間も時間つぶしさせられたが、26日20:55無事成田に着いた。ブルガリアという初めての国に出会えたそれなりに楽しい旅行だった。