戸塚章介(元東京都労働委員会労働者委員)

優雅でのんびりのバリ、半分過ぎた 19/05/09

明日へのうたより転載

バリ島・ウブドへ来て4日目の朝を迎えた。ちょうど滞在の半分が過ぎた。連日いい天気だ。着いた日はもう遅かったのでワルン・スシ(旧ビンタンダイニング)でミーゴレンや餃子、野菜炒めなどを食べて、その後小1時間「反省会」をして寝た。疲れていたのでぐっすり。

2日目の7日は例によって両替。今回おれが自分で会計を受け持っているので、共通経費の中から10万円ルピアに替える。1277万5000ルピア。札束の厚さが2センチはある。大事にナップザックに収納。両替後お昼まで時間があるのでモンキーフォレストへ。入園料1人8万ルピア。

ここは8年ぶりだ。前は迷路みたいだった園内がきちんと標識が出てきれいに整備されている。その分猿の野性味が減った感じがするが気のせいかも知れない。12時前にモンキーフォレストを出てマンデラケイコさんのホテルへ。見晴らしのいいいつものレストランで豪華なランチ。腹いっぱいになる。

帰りにスーパーに寄ってビールやワイン、つまみや果物を買う。約100万るぴあ。夜は王宮前の集会所で、ガムランの演奏とレゴンダンス。最前席だったので迫力があった。9時前に公演が終わって迎えの車でビラビンタンへ。例によって反省会をして11時頃散会。

昨8日はキンタマーニ高原。10時にボンさんの運転で出発。11時にはキンタマーニに着いた。入村料1人3万ルピア。まず湖の縁まで下りて温泉に入る。1人19万ルピア。村営だというが、いつもの温泉と違って親しみのあるいい施設だった。打ち湯に頭から叩かれるとご利益のある気持ちになった。

昼飯は街道筋のこれも何度も行ったカフェテリア方式のレストラン。味はまあまあだが、値段が安い。パンプキンスープがうまかった。ここからの見晴らしはいつ見ても素晴らしい。すっきりと晴れていてアグン山クッキリ。帰途、ジオパークという公営の火山博物館に寄る。さらに例の沐浴で有名なお寺。何と言ったかな。おれは10回くらいお詣りしている。白人が沐浴のプールで順番待ちの行列をしていた。

夕食は、これもお馴染みの王宮通り突き当りのマンガマドウへ。ミーゴレンと野菜サラダとビザとビンタンビールの夕食。1人10万ルピアもしなかった。さて今日は少しゆっくりするかな。