仲築間卓蔵/元日本テレビプロデューサ-/連載「六日のあやめ 十日の菊」(87)

みのもんたの「つぶやき」健在 12/07/04

みのもんたの「つぶやき」健在

仲築間卓蔵 (元日本テレビプロデューサー)

 

 メディアに対する不信感は広がる一方のようですねえ。
  いろんなところで話をさせられていますが、みなさんお考えになるテーマは「メディアは信用していいか」「どうすればいいか」なのですよ。
  大手メディアが伝えてくれないことを、自分たちの手(グループのニュース、地域のニュース、職場新聞など)で知らせていこうと実践し始めたところもあります。
  7月1日に開催された九条の会・東京連絡会「大交流会」のことを報告しておきましょう。700人を超える参加者でうれしい悲鳴をあげました。みなさん、それぞれ総括会や反省会で盛り上がったことでしょうね。
  アイドルグループ「制服向上委員会」の歌、渡辺治さんの講演。午後は分散会と分科会。ぼくが参加したのは「マスコミ」でした。オルタナティブ(もう一つの)メディア」について話し合うのが目的でした。最近発足した「自由メディア」(大手メディアが報じないことを、インターネットで知らせていく仕事をするグループです)の紹介もさせてもらいました。オルタナティブメディアはなぜ必要なのかについて、「メディアの“目くらまし”」「自己規制」について問題提起をさせてもらって、「地域九条の会としてどうするか」の分科会です。
  打ち合わせがないままスたートしたものですから、違和感を感じたと思います。地域九条の会のミニニュースで、大手メディアが知らせないことを、自分たちの身の回りで知らせていくことの大切さは確認できたと思いますが、どうでしょうかね。十分な交流にならなかったのではないかという「申し訳なさ」はいまもつづいています。

 はなしは変わりますが
  大飯原発再稼動反対の熱気が首相官邸を包んでいたとき(6月29日)、その官邸の敷地内を歩いていた野田という首相は、SP(警護官)に 「大きな音だね」と話しかけたといいます。彼は「雲上人」なのですかね。権力をにぎるとそうなるのですかね。彼には「原発より 命」と全国から集まって抗議する「声」が、「音」としか聞こえていなかったのです。

 「声」が届かないという図式は、米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイ配備に関しても同じです。
  オスプレイは「未亡人製造機」といわれ、今年になって2度も墜落事故を起こしている欠陥機ですよ。今月下旬に山口県の岩国基地に運び込んで(アメリカの基地から、機を積んだ輸送船は出発したそうです)、試験飛行して、10月以降普天間基地に配備する計画です。沖縄から東北までが危険な訓練地域になります。

 アメリカからの正式な配備通告(29日でしたが、配備通告は10年以上前からおこなわれていたそうです。政府は隠していたのです。テレビ朝日の『モーニングバード』で知ったのです)をうけて、森本敏防衛相は30日から1日にかけて宜野湾市長、岩国市長、沖縄・山口の県知事に理解を求めましたが、どの知事・市長からも、逆に「計画の撤回や見直し」を求められていました。

 このことについて、大手メディアがどんな「視点」で伝えるか・・「安保条約」に触れるかな?・・と注目していましたが、残念ながらありませんでしたね。ほとんどが「(野田内閣は)配備を急ぐアメリカ側と地元との矛盾で、対応に苦慮している」でした。「苦慮」するのは「安保条約」があるからじゃないですか、一言ぐらい触れてもいいじゃないですかね。「安保」は「タブー」なのですか?
  「米側はオスプレイ配備を”安保条約上の権利”だと主張し、日本政府は“安保条約があるから拒否できない”と迎合している。人命より安保を優先する政治の根幹が問われている。アメリカいいなり・安保絶対の政治は見直すべきだ」と語っていたのは(1日)日本共産党の衆院議員・赤嶺政賢さんでしたね。いま 目の前にある安保条約という「壁」は、大手メディアの目には見えていないのでしょうか。いや 見えてはいるが 見ないようにしているのですかね。それは「罪」です。
  「安保をなくせば一気に解決」が理解される時期をむかえているとおもうのですが、どうですかねえ。
  ◆ オスプレイに関する部分は「しんぶん赤旗・日曜版(7月8日付)に書いたものをリライトしたものです。

 今朝(4日)『朝ズバッ』(TBS系)でオスプレイ問題をとりあげていました。バランスをくずして墜落炎上するなまなましい映像も流していましたよ。はじめて見た映像です(TBSさん あれは特ダネ映像ですか?)
  久しぶりに、みのもんたの(納得の)「つぶやき」を聞きました。「やはり 安保の問題だね」と、何気なく・・・・・。その程度のことすら 大手メディアはいえないのでしょうかね。
  みのさんは、あれはいつだったかなあ、田中真紀子氏を呼んだ時 「田中さん そろそろ安保条約は見直したがいいんじゃないですかね」と問いかけたのを憶えていますよ。
 
  ともあれ 「安保をなくせばすっきりする」ことがわかり易くなってきましたね。



 

  http://blog.goo.ne.jp/takuzou4108/