仲築間卓蔵/元日本テレビプロデューサ-/連載「六日のあやめ 十日の菊」(127)


「東海道五十三次いっせいアピール」。ご苦労さまでした。 19/03/15

 アベ早期退陣を求めてマスコミ九条の会が呼びかけた「東海道五十三次いっせいアピール」が3月9日(土)、街道筋48の宿場55ヶ所でとりくまれました。

 京都三条大橋では東映の俳優さんが弥次喜多に扮して参加し関心を集めました。
 三条大橋に負けてはならじと、大映、東映、松竹の撮影所のある帷子辻駅でもとりくまれました。
 
 東京は日本橋と品川。日本橋にはマスコミ九条の会(新聞、放送など)、日本ジャーナリスト会議、九条の会東京連絡会などのみなさんが結集し、異口同音に「アベ政治を終わりにしよう」と訴えました。お天気も味方してくれました。

 マスコミ九条の会は昨年12月24日「いっせいアピール」の呼びかけを決め、各地九条の会に「賛同依頼」を送りましたが、年末ということもあってか反応はいまいち。
 「おもしろい企画を提起してくれてありがとう」という滋賀九条の会の「賛同」がきっかけで、次々に「行動に参加する」という返事が届きはじめました。

 最も苦労したのは、宿が最も多い静岡でしたね。
 元国労東海の委員長だった山梨さんの尽力で、一気に広がりましたよ。

 神奈川は川崎宿から箱根宿までの全宿 プラス茅ヶ崎が参加。
 川崎ではトランペット、ピアニカの演奏あり、腹話術あり。
 戸塚では、はっぴ姿で参加する人あり、三味線の伴奏で「お江戸日本橋」が歌われたり、ついには数え歌の替え歌まで披露されたようです。

       一つとや アベさん真実知らせない
            ごまかしごまかし 改憲だ
       二つとや 国会審議を見てみれば
            まともな説明 どこにある
 200枚のチラシが足りなくなったそうです。
 神奈川宿から「いっせいアピール提案ありがとう。次は全国で九条の会いっせい行動ができればいいですねえ」というメールをいただきました。

 九条の会からは「3000万署名を達成して 5月3日総決起」の檄が飛ばされています。
 神奈川の県知事選挙にはパワーあふれる岸牧子さんが市民連合「かながわReBorn」から立候補。黒岩現知事と一騎打ちです。
 ことしは まさに「正念場」です。

 あらためて 「五十三次いっせいアピール」に参加されたみなさん。ごくろうさまでございました。