仲築間卓蔵/元日本テレビプロデューサ-/連載「六日のあやめ 十日の菊」(118)

アベに歴史認識問う質問状 16/12/26

仲築間  卓蔵 (元日本テレビプロデューサー)

12月26日。朝日新聞。
  安倍晋三首相のハワイ・真珠湾訪問に関し、
  日米の学者ら(映画監督のオリバー・ストーン氏、法学者のリチャード・フォーク・プリンストン大学名誉教授、哲学者の高橋哲哉・東京大学教授、安斉育郎・立命館大学名誉教授)計53人が、首相宛てに歴史認識を問いただす公開質問状を出したという。
  ◆「侵略の定義は定まっていない」とした首相の国会答弁の真意。
  ◆真珠湾のみならず、中国や朝鮮半島、アジア諸国の犠牲者も「慰霊」する意思があるのか
をただしている。
  質問状では
  ◆「日本が攻撃した場所は真珠湾だけではない」と指摘。
   安倍首相が2013年の国会答弁で「侵略の定義は定まっていない」と主張したことにも言及。「連合国およびアジア太平洋諸国に対する戦争と、対中戦争を侵略戦争とは認めないということか」と問いただした。
  また、26日からのハワイ訪問に関し、「中国や朝鮮半島、他のアジア太平洋諸国、他の連合国における数千万にも上る犠牲者の『慰霊』にも行く予定があるか」と質問している。と。

 さて、アベ首相の反応は・・・。
  質問には見向きもしないにちがいない。
  いや、答えることはできないだろう。
  彼の頭の中に「侵略戦争」という文字は入っていないのだから。
  一刻も早く、この恥ずかしさに終止符を打ちたい。
  「アベ退陣」のとりくみを加速化させなければ・・・・・・。
  2017年は、歴史的たたかいの年になる。

http://blog.goo.ne.jp/takuzou4108/